当ウェブサイトの運営者(私)の前職は行政が設置した事業相談窓口の責任者。多くの事業者と売上アップを目指して取り組み、2021年4月から1年間、西日本新聞に中小企業支援事例を寄稿していました。
今回ご紹介する記事は私が初めて創業支援を手掛けた方の紹介です。今でも彼とはお付き合いがあり、地域で生産管理の専門家として活躍している様子をいつも応援させてもらっています。
創業は「究極の自己実現」だと考えています。創業したからといって必ずしも思い描いたような成功が約束されるわけではありませんが、「したいことをする」「やりたいことをやる」というのは最も理想的な働き方ではないでしょうか。もちろん「やりたくないことをやらない」ということも同じ。
今週金曜日には商工会議所の創業支援担当者向けの研修でお話しさせてもらうことになっています。私自身が地方中小企業の経営者経験があるからこそ、教科書に書いてあるような創業支援ノウハウとはまた違った視点を提供できるのではないかと考えています。
【商いのヒント エヌビズの支援事例から⑥】(外部リンクです)
ポッドキャスト「茶わん屋の十四代目 商いラジオ」を毎週金曜日10:00に配信しています